検定試験 資格 教養

検定試験により教養を高める

20200520美術検定4級受験

ずっと前から受験したいと思っていました。3級にすべきか4級にすべきか。一番下のクラスである4級は軽視できません。4級を選択して正解でした。意外に難しい。4級で十分教養が高まります。

教養度合い:☆☆☆☆☆(お勧め度超大)

受験費用:3970円

受験形態:水戸のパソコンスクールにてCBT

使用書籍:7割「この絵、誰の絵?」2割「知識ゼロからの西洋絵画史」1割「西洋日本美術史の基本」

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門.jpgf:id:kenteishiken:20200815155914p:plainf:id:kenteishiken:20200815160026p:plain

勉強時間:20~50時間

勉強方法:「この絵、誰の絵?」を毎日少しずつ記憶。ぱらぱらめくるだけ。飽きるので他の2冊で背景を理解。勉強が楽しい。今まで見たことだけの絵画の著者と名称がわかるだけでも教養がすごく高まっている気がする。

今後:2020年11月の美術検定3級を受験予定。待ち遠しい。それまでにNHK美の巨人を毎週視聴。有償600円のDailyArtのアプリをインストールしてしまったが不要だったかもしれない。