検定試験 資格 教養

検定試験により教養を高める

20200509日本漢字能力検定(漢検)2級受験

何年かぶりに漢検を受験。漢字を使うことがなくなったので読めても書けない漢字が多く勉強することですごく自信がつきます。GW中にステイホームで無駄な時間を過ごすぐらいならということでほぼ1週間漢字を勉強。すごく充実。

教養度合い:☆☆☆☆(お勧め度合い大)

受験費用:3,500円

書籍:過去問題集は必須。小学生に配布されている「ステップ別常用漢字」は超お勧め。辞書代わりですが辞書以上に親切。ポケットでる順を購入したのはコンパクトのために常に持ち歩きでき、隙間時間に勉強できるため。

 

f:id:kenteishiken:20200815153949p:plainf:id:kenteishiken:20200815154046p:plainf:id:kenteishiken:20200815162850p:plain

 

勉強時間:50~100時間ほど(初めて受験したときは200時間以上)

受験方式:水戸のパソコンスクールにてCBT(日程選択支多数)

書き取りの際に電子パットを使う。やりにくいかと心配したが意外にストレスなし。

結果:189点(満点200点で約8割で合格) 当日はすごく簡単に思えた。

勉強方法:初めて受験したときに購入していた「漢検ポケットでる順2級」を再度数日かけてザっと暗記。覚えられないものは単語カードを作成。「過去問題集2級」は新たに購入。この過去問を解いて間違えた問題を暗記し、そして間違えた問題のみ解く、そして間違えた問題を再度暗記し、またその問題のみ解く、そして解く問題がなくなるまでやる。全過去問を解いた。前日から当日試験までは暗記に利用したノートで間違えたところを再度チェック。わかる漢字が増えてくると嬉しい。

今後:準1級を受験してみたく「漢検ポケットでる順準1級」を購入済み。知らない単語ばかり。300時間ぐらいの覚悟が必要そう。とりあえず1年後にまた2級を受験すると思う。漢検は受験する価値がある。